おすすめかもしれない名作映画ブログ

個人的におすすめと思う映画を紹介するブログ

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 立体機動装置による空中殺陣

f:id:shimoshimkun:20190707165004j:plain

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

全世界累計発行部数5000万部を突破!大人気漫画の実写版

基本私は、漫画はコンビニで立ち読みでしか読まないので、この「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 自体を全く知りませんでした。 しかし、なんかどんなもんなのかなと興味が湧き、映画館でみることにしました。

激しく見ごたえのある殺陣

みた感想は、ストーリーが凄くて特にアクションが良くて面白ろかったです!

 ①なんか凄いストーリー、世界観

 ②巨人に人間が食べられる、この巨人は何?

 ③立体機動装置によるアクション

破られた壁から人間の何倍もある巨人が出てきて、手当たり次第に人々を食べていく様子が凄かったです。 引きそうだったけど、なんか逆に見入ってしまいました。

自分は、殺陣、時代劇で刀を使って戦うシーンが好きです この映画の「立体機動装置によるアクション」ですが、その殺陣を更に空中で行うというとことを楽しみにしていました。 実際にみて凄く激しくスピード感があり見ごたえ十分でした。

原作のイメージを残した役名

キャストの役名ですが、公式HPで確認してみると、原作では「ミカサ」を除いて 登場人物はドイツ名になっているようです。

結果として「エレン」、「ミカサ」「アルミン」という主要キャラクター3人は、 年齢設定やキャラクター背景などに変更を加えるものの名前はそのままでした。

他の人物は、あまりにもヨーロッパ的な名前は変更し、「サシャ」「ジャン」「ハイジ」 などの、原作のイメージを残したキャラクターもできるだけ名前を活かすことになった みたいです。

美しくて魅力ある女性出演者

■ハンジ役 石原さとみ

f:id:shimoshimkun:20190707171052j:plain

石原さとみさんといえば、とても優しくて女性らしい魅力的な女性のようですが、今回の映画では 「女子力を完全に封印」しての武器好き、戦闘好きな「無邪気な調査兵団のハンジ」でした。

これは、ギャップ萌えなのか、なんかすごく魅力的なキャラクターに感じました。

発言が力強く、常に嬉しい感情を叫んで表現してる演技が印象に残りました。

■ミカサ役 水原希子

f:id:shimoshimkun:20190707165327j:plain

海外の一流ブランドとも契約するスーパーモデルさんです。

「モデル」といわれると、近寄りがたく、気が強そうでわがままというイメージを持たれがちですが、 実際、水原希子さんは素直で気さくな性格のようでです。

この「進撃の巨人」の出演オファーをもらったその日から「身体を鍛えなければ」と焦り、準備をしたそうです。

アクションコーディネーターが水原さんには「できないと思った」という“身体測定”を見事にやってのけたそうです。

水原さんは、インタビューで「舐めてもらっちゃ困る!私だってこの役に命をかけている! 生半可な気持ちでやってると思わないでほしい」と発言 思ったことを素直に言ったり、いい意味でスタッフとぶつかり合いがあったようです。

■サシャ役 桜庭ななみ

f:id:shimoshimkun:20190707171124j:plain

2008年2月、ドラマ『栞と紙魚子の怪奇事件簿』第6話で女優デビューしてから数々の作品に出演されたいます。

しかし、初めてアクションシーンを演じたのがこの作品ということでとても意外に感じました。 とても初めとは思えないアクションを演じていて見入ってしまいました。

特に、『弓』を達人的に射れる役と「食いしん坊」というキャラのギャップがありそれが面白さ、親しみやすさを倍増していたのでははいかと感じました。

★まとめ

私自身、原作をまったく見ていなかったからなのかわかりませんが、全体を通してとても楽しめた作品でした。

特に、壁から侵入してきた巨人と立体機動装置を付け空中から攻撃して戦った殺陣のシーンがどれも臨場感と迫力がありとても良かったです。

また、石原さとみさんをはじめとした「美しくて魅力ある女性出演者」をみることも楽しかったです。 自分も立体機動装置を付けて空中を飛び回ってみたいなあと思いました!

★映画情報

●映画名 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

●劇場公開日 2015年8月1日

●あらずじ

100年以上前、巨人たちの餌となり絶滅の危機に瀕した人類。 生き残った人々は、巨人から身を守るために巨大な壁を築きいて 生き延び、巨人のことは伝説となりつつあったある日、「超大型巨人」や 「鎧の巨人」が出現。 幼いエレンとその幼馴染ミカサやアルミンは命からがら逃げ延びるも、大事な人を 亡くしてしまう。

数年後、青年になったエレンたちは、巨人への復讐を胸に秘め、訓練兵団に入団。 エレンは、壁の外での任務を引き受けるため軍の中で最も危険な調査兵団を目指す。

しかし卒業間近、再び「超大型巨人」が襲来。そこでエレンは..

 ●キャスト

三浦春馬  エレン

長谷川博己 シキシマ

水原希子  ミカサ

本郷奏多  アルミン

三浦貴大  ジャン

桜庭ななみ サシャ

松尾 諭   サンナギ

渡部 秀   フクシ

水崎綾女  ヒアナ

武田梨奈  リル

石原さとみ ハンジ

ピエール瀧 ソウダ

國村 隼   クバル

●スタッフ

監督   樋口真嗣

特撮監督 尾上克郎

原作   諫山 創

脚本   渡辺雄介町山智浩

製作   市川 南/ 鈴木伸育